THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle StoryStarlight Castle DAY2感想

こんにちは、わらび餅です。

今回はデレ4th神戸公演2日目の感想を書きたいと思います。

自分は去年のアニメから入った人間なので今回が初ライブ(ライブビューイング)でした。

 

ではセットリストから

DAY2セットリスト
01.とどけ!アイドル(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
02.ゴキゲンParty Night(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
03.S(mile)ING!(大橋彩香
04.Naked Romance(津田美波
05.エヴリデイドリーム(牧野由依
06.おねだり Shall We ~?(高森奈津美
07.TOKIMEKIエスカレート(佳村はるか
08.毒茸伝説(松田颯水
09.Twilight Sky (青木瑠璃子
10.ショコラ・ティアラ(大坪由佳
11.ましゅまろ☆キッス(松嵜麗大坪由佳
12.小さな恋の密室事件(桜咲千依)
13.Love∞Destiny(青木瑠璃子津田美波牧野由依
14.生存本能ヴァルキュリア(今井麻夏黒沢ともよ春瀬なつみ松井恵理子松田颯水

デレステ連動企画 Starlight Casting 結果発表
純情Midnight伝説(松田颯水青木瑠璃子松井恵理子佳村はるか黒沢ともよ

15.Tulip(五十嵐裕美大坪由佳高森奈津美三宅麻理恵佳村はるか
16.2nd SIDE(松井恵理子
17.メルヘンデビュー!(三宅麻理恵
18.あんずのうた(五十嵐裕美
19.ハイファイ☆デイズ(今井麻夏黒沢ともよ春瀬なつみ
20.Snow Wings(大橋彩香原紗友里福原綾香
21.咲いてJewel(青木瑠璃子今井麻夏、桜咲千依、松井恵理子
22.きみにいっぱい☆(黒沢ともよ春瀬なつみ松嵜麗松田颯水佳村はるか
23.明日また会えるよね(大橋彩香五十嵐裕美大坪由佳高森奈津美津田美波牧野由依三宅麻理恵
24.メッセージ(大橋彩香青木瑠璃子五十嵐裕美、桜咲千依、大坪由佳高森奈津美津田美波牧野由依松嵜麗三宅麻理恵佳村はるか
25.GOIN’!!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
26.BEYOND THE STARLIGHT(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
27.Yes! Party Time!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
28.お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

 

全28曲、3時間半の公演でした。全曲に触れていきたいところですが、そうするととてつもない文量になってしまうので何曲かに絞って感想を言ってみたいと思います。

 

08.毒茸伝説

めちゃくちゃ熱かったです。声圧がスクリーンからでも伝わってきました。中の人の松田さんは声量がすごいことで有名で3rdライブの円盤でもわかっていたのですがそれ以上でした。個人的には今回のMVPじゃないかな~って思います

 

09.Twilight Sky

前の席がオレンジ、後ろの席は青のサイリウムを振って”夕焼け空”を再現する曲

2番ラスト~ラスサビの間にするエアギターも有名ですね。個人的に大好きな曲でサイリウムの夕焼け空再現がとても綺麗でした。歌に関しては言うまでもなく最高でした。年々歌唱力が上がっていきますね!!

 

13.Love∞Destiny

CD化するより先にフルを披露。牧野さん、津田さん、青木さんの顔がとても妖艶でダンスも素敵でした。Tulipに匹敵するセクシー曲なんじゃないかなと思っています。

 

20.Snow Wings

泣いた。

歌詞通り凛と未央(の中の人)が遅れてきました

恥ずかしながらガチ号泣してあまり映像が見れなかったので詳しいことは覚えていません

感想スレでは初日のなつきちが来たことに比べるとインパクトが薄い、NGがいないのはおかしいし揃うならL.M.B.Gがよかったみたいな意見を見かけましたが、アニメから入った自分としてはNGは特別なユニットなのでこういうサプライズな形で揃ったのはとてもうれしかったです

それに歌唱後のMCで「卯月が心配で神戸まで来ちゃった」と言っていたことから、凛と未央はデレステのコミュにあったライブ組と音楽番組組のどちらでもなかったかもしれませんしね

 

26.BEYOND THE STARLIGHT

9月7日現在のデレステのイベント曲です。これもフルが披露されました。

歌詞の「この世界に刻みたい 生きている証」が大好きです

「誰よりも光れ」という歌詞もシンデレラガールズにふさわしい曲なんじゃないかなと思っています

CD化はよ

 

27.Yes! Party Time!

今度発売されるVRのテーマ曲が神戸2日目に初披露

ちひろさんさすがや・・・

すごいノリのよい曲でPの誰もが初見なのにコールが入ったのはさすがとしか言えない

 

総括

最高のライブでした!!!!!!!!!

特にSnow WingsでNGが揃ったときは「あぁ、アイマスを好きになって良かったなぁ」と思いました

 

次はSSAですね!

初日はソロ曲がメインになりそうな気がします

全体曲はAbsolute Nineを歌うんじゃないかな

ライブ初参加の人がたくさんいるのでそこ注目だと思います

 

それでは