アイマスライブでイェッタイガーは許されるのか?

こんにちは、わらび餅です

昨日からデレステで始まったシンデレラフェスでみごとにフェス限しぶりんを当てることができました。デレステを始めて1年経ちましたが月末・フェス限定アイドルを当てたのは初めてだったので非常に嬉しかったです

 

それはさておき先日非常に考えさせらるツイートを見かけたので今回はそれに関して少し自分の考えを言えたらなと思っています。

 

ツイート自体はだいぶ前に見たものなので発掘不可能なんですが要するに、

公式レギュレーションでイェッタイガーの禁止が明文化されていないにも関わらず、なぜアイマスPはイェッタイガーをする人を取り締まろうとするのか?

というものです。

自分はこれまでの人生ライブというものにまるで縁がなかったので、そもそもイェッタイガーとはなんぞや?という感じだったんですが、調べているとどうやらコールの一種サビ直前に「イェッタイガー」とコールを入れるみたいで、いわゆる地下アイドルのライブではイェッタイガーを入れているみたいです

※あくまでネット調べです、間違っていたらごめんなさい

 

で、ようやく本題、「アイマスライブでイェッタイガーは許されるかどうか」

まず、結論から申し上げますと自分は反対、つまりアイマスライブでイェッタイガーをするのは控えたほうがよいと思っています

 

その理由ですが

レギュレーションで広義の意味で禁止されている

まずレギュレーションを見てみましょう

レギュレーションにはこう記されています(抜粋)

•ご自分の席を離れてステージに向かって駆け出す、通路をふさぐ、前に押し寄せるなどの行為は、事故や怪我に繋がるだけでなく、周りのお客様に迷惑がかかりますので禁止させていただきます。絶対におやめください。
また周りのお客様のご迷惑となるような大声・奇声、公演の妨げとなる大きな音を鳴らす等の行為、両手を左右に激しく振る、腕を振り回す、上半身を反らすなどの過激な応援行為、過度なジャンプ行為も禁止させていただきます

太字の部分がイェッタイガー禁止該当箇所です

イェッタイガーはコールの一種なので迷惑行為に該当しなさそうですし、ライブなのにどうしてコールを禁止されないといけないんだと思います。

しかし、これは次の理由でもあるのですが、アイマス(デレマス)ライブは曲ごとにどんなコールを入れるか決まっているように自分は感じますし、実際ネット上にはコールガイドがたくさんあります

例えばサビ直前で「ハイハイハイ」とコールを入れるとしましょう

そんな中で一人誰よりも大きな声で「イェッタイガー」とコールを入れたらどうでしょう?少なくとも周りの人は「え?」って反応をするでしょう。

でも、それを2番以降、次の曲、さらにその次もやれば間違いなく周りの人は不快に思うでしょう。そうすると立派なレギュレーション違反です。

 

アイマス(デレマス)ライブではコールが決まっている

例えばお願いシンデレラ

 

エヴリデイどんなときも キュートハート持ってたい(キュート!)
ピンチもサバイバルも クールに越えたい(クール!)
アップデイト無駄なパッション くじけ心更新(パッション!)
私に出来ることだけを重ねて
       (はーいはーいはいはいはい)
魔法が解けないように(オーハイ!×n)
リアルなスキル巡るミラクル(ハイ!×n)信じてる(オー信じてる!)

 

同じことになりますが周りと違うことをやっていると非常に目立ちます

もしステージ付近でやろうものならステージ上の演者も不快に思うかもしれません

別の作品のライブではありますがライブ中携帯をいじっている人が見えて演者がすごい悲しい思いをしたとかなんとか

また、ライブというものは歌い手と観客がつくり上げるものだと思いますし、まだまだにわかですがアイマスライブはそれが強く出ているなあと感じます

もちろん不協和で一体感が生まれるライブもあると思います。偏見ではありますがライブハウスとか盛り上がることが第一でとにかく盛り上がることで一体感が生まれるような感じがします。

ですがアイマスライブはそういうものではないと思うんです。あくまで一体感が一体感を生むものではないかと思います。

こういう意味ではアイマスライブというものは自由度の低いライブですね

極論ですが自由にしたいなら別のライブに行けということです

 

ちょっと説得力に欠ける気もしますが大まかな理由としてはこんなものですかね

それともし会場・LV会場で迷惑行為をする人がいた場合実力行使にでるのではなく、会場スタッフに通報したほうが良いと思います

実際、Lv会場で使い捨てサイリウムを投げつける実力行使に出た方がいたらしいですが、もし使い捨てサイリウムの中身が映画館のシートにかかった場合、弁償、最悪今後その映画館では他作品を含むすべてのLVを中止することになるかもしれません。そうするとPだけでなく他作品のファンまで迷惑を被ってしまいます。それは絶対に避けるべきではないかと

※実際はサイリウムを投げつけた方が厄介行為をしていたらしい

 

ともあれSSA公演まであと2週間弱です

現地会場・LV会場ともに何事もなく平和に終わることを祈ります