THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story Brand new Castle感想

こんにちは、わらび餅です。

ついに始まったSSA公演。

SSA初日の公演はBrand new Castle、直訳すると「真新しい城」ということで新しい事づくし、また驚きづくしの公演となりました

 

それではセトリを見てみましょう
f:id:warabi3969:20161016063801j:image


f:id:warabi3969:20161016063811j:image

自分の曲予想はこちら

だいたいは当たりました

全36曲、およそ4時間半の公演でした。

 

それでは公演の感想を書いていきたいと思います。今回も何曲か厳選して感想を書きます。決して書かなかった曲は印象に残らなかったわけではないのでご容赦くださいm(_ _)m

 

公演が始まる前の諸注意でちひろさんが「今回の公演はちょーっとだけ長くなります。で・す・が、休憩はありません」でざわつくP

そして始まるOP、いつも通りディ○ニー感満載です。

そしてOPのナレーションはいつも通りちひろさん、、、じゃない

初っぱなかならぶちかまして来ました

しゅがは美優さん森久保ぉ!の3人によるOPナレーション

そして出てくる今回の出演者

が、よく見ると何かがおかしい、、、

サプライズ2発目、出演者の衣装が全員違う

デレステSSRがあるキャラクターは際どい衣装(ex.SSR唯)を除いて全員SSR再現衣装、デレステでまだSSRが出ていないキャラクターはモバマスで登場したカードの衣装を再現した衣装でした。中にはキャラクターそっくりになってる方も(後述)

OPからテンションが最高潮に達し、いよいよ曲が始まります

 

01.BEYOND THE STARLIGHT

公演の始まりは「お願い!シンデレラ」というのが通例でした。しかし、真新しくBEYOND THE STARLIGHTからスタートしました。もう一回フルが聞けるとは思えなかった。「走れ 走れ 走れ to be a star」という歌詞と劇中で武内Pがアイドルをに例えていることからとてもシンデレラらしい曲だと思います。

 

04.恋のHamburg

登場したのは種崎敦美五十嵐響子でした

料理で使う"へら"を持って歌唱。可愛い。

嫁に欲しいですね…

 

05.青の一番星

羽衣小町による青の一番星、良かったです(小学生並みの感想)

この曲以外にもソロ曲を複数人で歌うことがあったのですが、おそらくそうしないと1人2~3曲くらいしか歌えず、各担当Pとしてはもっと歌っている姿を見たいという要望に応えたからでしょうね

 

06.共鳴世界の存在論

青木志貴役二宮飛鳥が登場

本物かな?と思わせるほどの再現度の高さに驚きました

ライブを見れなかった方はおそらく青木志貴さんのTwitterに写真が載せられていると思うので見てみて下さい

曲に関してですがもしかしたらLV組が得をしたかもしれないという感じです

というのも1番の台詞パートで歌唱者を消してその影を映すという演出が入ったのですがこれが現地組にはどう見えたのか…

難しい曲を華麗に歌い上げ、最後の「さあ、行こうか」には痺れました

 

07.き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!

劇団フレデリカ再び

劇団の様子は来年発売されるであろうBDでご確認ください

 

10.お散歩カメラ

これもLV組が得をした曲な気がします

というのも、曲中の「パシャ」の部分でカメラのシャッターが切られる演出が入りました。こういう現地に行った人とLVに参加した人で違う楽しみ方ができるのはすごい良いと思います。

 

14.気持ちいいよね一等賞!

昨日で決着がつきましたが偶然にもCSで横浜と広島が日本シリーズ進出をかけて争っていました。

ということで、横浜ファンの杜野さんVS広島ファン立花さんで曲前の野球対決をすると思いきや、、、

出てきたのは向井拓海役の原優子さん率いるヤンキーズ

なんというか芸が細かい、、、

初球のチェンジアップを打ち、みごとホームラン

スタンドインした瞬間はさながら球場のようでした

 

15.Can't Stop!! 

踊ってみたい曲の一つ

前回と同じくジュリアナ扇子を持って歌唱&ダン

声優さんまでもがダンサーレベルでキレッキレに踊ります

非常にノリのよい曲でライブ映えする曲でした

 

19.秘密のトワレ

おそらく今回の目玉曲

僕のジョビ器官が制圧されました

 

21.ミラクルテレパシー

ユッコたちが念じて登場させた人物は、、、

 

22.To my darling... 

まさかの幸子役の竹達彩奈さん

会場全体が度肝を抜かれたんじゃないかなと思います

僕は!!?????ってなりました

自分の周りでも「やっと来たか」という声がちらほらと

実はこのサプライズゲストの竹達さんですが神戸公演が終わって少し経った後Twitterで竹達さん登場を予言している方がいました

これを見た時僕は「そんなバカな・・・」と思っていましたがまさか本当に来るとは

 

25.Hotel Moonside 

おそらく今回最も期待値が高かった曲でしょう

3rdライブというとてつもなく高い壁を越えられるのか・・・という不安の声も見られましたが超えてきました

前回と同じく曲前のダンサーの本気からの曲入り

LV組の感想としてはカメラワークがすごかったです

また3人で歌唱、踊ることによって凄みが増していました

4thライブでさらにハードルを上げた Hotel Moonside 、5thではどうなるのか楽しみです

 

26.in fact

Hotel Moonside と同じくらい期待値が高かった曲

再び会場を制圧し、曲が終わると整然とした拍手

圧巻のパフォーマンスでした

 

30.Tulip

美嘉の代わりに誰が歌うのかワクワクしていましたが代役はなしでオリジナルメンバーの4人+スクリーンに美嘉を映して歌唱

・・・正直ここまでくると理性が飛んでて記憶が曖昧なんですよね

最高だったとしか言えないです

 

31.純情Midnight伝説

自分は神戸初日には行けなかったので初のオリジナルメンバーでのライブ歌唱を聴きました

率直な感想としては「あ、本物だ」という感じでしょうか

コールも入れやすく非常に盛り上がりました

 

32.ハイファイ☆デイズ

おそらく会場が一番盛り上がった瞬間

仁奈役の久野美咲さんが登場

誰もがもう誰もサプライズで来ないだろうと思っていた中での登場でした

曲の完成度については言わずもがな

 

33.みんなのきもち

ハイファイからの連続歌唱

歌唱中、LV会場内は美声コールに包まれた・・・(精一杯の美声を出しながら)

 

35.EVERMORE

シンデレラガールズ5周年記念曲ということで先行披露された曲

神戸のYes!Party Time!!といいPを殺しにかかっているとしか思えません

5周年記念曲ということで聞いた感じ「プロデュースしてくれてありがとう」といった曲かな?

2番以降は小さな声ではあるもののコールが入ったのはさすがとしか

 

以上でSSA公演初日、Brand new Castleの感想を終えます

 

そしてついに今日で4thライブの最後です!!

4thライブ最終日は346Castle アニメを中心とした曲構成が予想されます

また、初日のありえないサプライズゲストから早見沙織さん、原田ひとみさん、東山奈央さんのサプライズ出演が現実味を帯びてきました

さらに昨日告知されたデレステの次回イベント曲である李衣菜・夏樹の新曲がもしかしたら先行で披露されるかもしれません

また総選挙CDの曲だって披露されるかもしれません

はたまたこれらの予想を超えるサプライズがあるのか

全ては今日、10月16日の17時に明かされます

4thライブ最終日楽しみましょう!!!

 

 

<おまけ>

あいさつで言っていたデレステで今日(10月15日)ガシャを引けばSSRが出るかもというユッコの予言

f:id:warabi3969:20161016073331j:image


f:id:warabi3969:20161016073339j:image

サイキックチャレンジ失敗