THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story 346Castle 感想

こんにちは、わらび餅です。

 

CPプロデューサー役の武内駿輔さんによる生OPナレーションから始まった4thライブ最後の城346Castle

ではセトリを見ていきましょう
f:id:warabi3969:20161017071208j:image

全35曲、そして驚くべきことにソロ曲はたったの9曲

1曲ずつ感想を述べたいところですが、そうすると文章量がとんでもないことになってしまうので、やはりいつものように何曲かに絞って感想を述べたいと思います

決して書かなかった曲は印象に残らなかったわけではないのでご容赦くださいm(_ _)m

 

01.Star!!

02.Shine!!

Star!!からstartとした346Castle

そして前日のBrand new Castleと同じく衣装が全員違う

アニメで誕生したユニットを模した衣装を着ている方、モバマスの初期カード特訓後の衣装を着ている方、デレステSSR衣装を着ている方。新田美波役の洲崎さんはSSRの衣装(スク水)じゃなくて良かったとおっしゃっていたので衣装担当の方がそれぞれの衣装を決めたのでしょう。

Star!!を歌え終えると次は出演者紹介を兼ねたShine!!

LVの場合ここで出演者の方がアップで映るのですが、印象的だったのが神谷奈緒役の松井さん、木村夏樹役の安野さん。この2人は特にキャラクターに近い、前日で言うところの声優役のキャラクターといったところです

 

03.STORY

アニメアイドルマスターシンデレラガールズの始まりの曲、そしてアニメのCDとしては最後に発売された劇盤アルバムに収録されたアニメアイドルマスターシンデレラガールズ最後の曲

個人的には最後の方で歌うかと思っていましたがアニメの始まりの曲ということでOP2曲を除いた形での開幕曲

イントロがStar!!のサビ、間奏でM@GICの転調したサビが曲中に含まれているまさしくアニメを象徴するような曲(Shine!!の部分だけがどうしても見つけられません、ごめんなさい)

 

04.LET’S GO HAPPY!!

05.Happy×2 Days 

 

06.Memories

07.-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律

ついに揃ったLOVE LAIKA

アナスタシア役の上坂さんの気合の入りっぷりが画面越しにも伝わってきました

そして、Memoriesのラスサビで蘭子役の内田さんが登場

通称・ラブランコまでもが揃いました

そしてMemoriesからのLEGNE

素晴らしい歌唱力そして蘭子の曲恒例のセリフパート。いわゆるカッコ内の声、かわいかった

 

以上が1期を追った曲構成

次からは2期を追う曲構成になります

 

08.私色ギフト 

09.Heart Voice 

10.Nebula Sky 

 

11.Wonder goes on!!

アニメで登場した曲の中で一番好きな曲です

ライブだと命燃え尽きるまで歌う感じが出てすごい好きです

 

12.できたてEvo! Revo! Generation!

フラ・イド・チキンから入ったできたてEvo! Revo! Generation!

NG3人の安定感が抜群でした

 

13.Rockin’ Emotion 

14.ØωØver!! -Heart Beat Version

Rockin’ Emotion を歌い終え,歓声が上がる会場

安野さんの「シー…」からのØωØver!! -Heart Beat Version-のギターイントロ

このギターイントロをエアギターで、アニメの弾き方を忠実に再現する安野さん

さらに最初のソロパートまで歌い上げます

そして登場するAsteriskの2人

曲終わりの李衣菜による「センキュー…」、最高にロックでした

これを書いてるだけで思い出して泣きそうになります

 

15.Trancing Pulse

これはLV組としての感想なのですが、とにかくカメラワークが凄かったです

というのもアニメ完全再現

そして3人の魂のこもった歌声

ラスサビ直前の「どこまでも響け 遥か彼方へと」の伸びが凄かったです

 

16.こいかぜ

346Castle曲予想の記事で個人的願望として、

シークレットゲストで早見沙織登場
こいかぜの荘厳なBGMの中、ステージに上がってくる姿を想像してみましょう、鳥肌が立ってくると思います

を挙げたのですが、まさか実現するとは

 Trancing Pulseの興奮が冷めやらぬ中、あのイントロ

ざわつく会場、センターステージから登場したのは1stライブ以来の出演となる早見沙織さん

圧倒的な歌声で会場を制圧

サプライズはまだありました

 

17.Nocturne

川島瑞樹東山奈央さんまでもが登場

オリジナルメンバーによるNocturneを披露しました

他作品で何度も共演、共に歌うこともあるためかコンビネーション抜群でした

 

18.この空の下

19.心もよう

記憶が曖昧なのですが確か「この空の下」から衣装がクリスタルナイトパーティ(アニメ最終回、M@GIC歌唱時の衣装)にチェンジ

そしておそらくNG以外のメンバーで心もようを歌唱

 

20.流れ星キセキ

 

21.M@GIC

22.夢色ハーモニー

曲の終わりに集まる出演者たち

すると画面がカメラに切り替わり、シャッターが切られるとそこには…
f:id:warabi3969:20161017071220j:image

これに切り替わりました 

 

 

夢色ハーモニーを歌い終え、GOIN'!!!のカラオケver.が流れる会場

画面に映し出されるのはアニメの思い出・・・

そして現れるP役武内さん

346Castleの門は閉じてしまったことを宣言

これで4thライブも終わり・・・

 

と思いきや

 

3つの城の門は閉じられた

しかし、隠された第4の城、Future Castleの開門が宣言される

 そしてここからは衣装がアクロス・ザ・スターズ(BEYOND THE STARLIGHTの衣装)にチェンジ

 

23.Yes! Party time!!

24.SUPERLOVE☆

25.NUDIE★

 

26.おかしの国のおかし屋さん

もはや恒例?と食事曲

今回食べるのはレモンタルト

しかしこのレモンタルト、普通のレモンタルトではない

なんとこのレモンタルト、かな子役の大坪さんの手作りだという

ダンスと一緒にお菓子作りも練習したとか

そしてもう一つ

この曲で重要な王子役は上坂さん

この王子役は大坪さんのご指名だとか

 

27.Sparkling Girl

2曲目の中で最も好きな曲です

激しい踊りの中一切乱れない歌声

過去のライブと比較してみるとどんどん歌声が安定しているんですよね

 

28.ニャンと☆スペクタクル

サビ直前の滑舌チャレンジ、みごとに両方成功、声優ってすげぇ!

これを成功させるために自宅最寄駅から自宅までの道のりでひたすら小声で練習していたとか

 

29.ステップ

30.AnemoneStar

31.はにかみdays

 

Yes! Party time!!からSTARLIGHT MASTERシリーズ収録されている8曲、計9曲連続歌唱

と言いたいところですが346Castle~Future Castle開城宣言の間もPたちは休まずサイリウムを振っていたため、「この空の下」から14曲連続でした

 

32.EVERMORE

これもまた346Castle曲予想の個人的願望で

田中秀和さん作曲の新曲

を願っていたんですが、これも現実になるとは・・・

このEVERMORE、ライブ終了後に作曲:田中秀和・滝澤駿輔さん、作詞:森由里子さんという最強トリオによる作詞作曲だったということが発表されました

 

33.GOIN'!!!

34.夕映えプレゼント

 

35.お願いシンデレラ!

4thライブ最後の曲

多くは語れませんがこれで終わりという実感はまるでなく、ただただ最高でした

 

 

 

〔4thライブ総括〕

全4日、3種類+1つのコンセプトで行われたTriCastle Story

デレステの曲を中心とした構成となったStarlight Castle

ライブに出演したことがないキャストが多く、また”いつもの”メンバーが参加していないBrand new Castle

アニメの曲を中心とした346 Castle。そしてシンデレラガールズの未来を示したFuture Castle

また、どの公演でもおおいに会場を盛り上げてくれたサプライズゲスト

特にSSA初日の竹達さん・久野さんの登場は誰もが驚いたのではないでしょうか

 

おそらく今回が最後になるであろうアニメを後ろ盾にしたライブ

そのため超人気声優である早見さん、上坂さん、内田さん等は次回以降のライブに来るのは中々難しいことだと思います。

しかし今回示された新たな可能性、それはBrand new Castleで曲の持ち主に混じって歌うということが多々見られたように自分の持ち曲以外の曲を歌うこ

以前のライブでもオリジナルメンバー以外で歌うことは見られましたが今回でこれがはっきりと見えたような気がします。

おそらく他の作品では実現することができない、キャラ数が多いシンデレラガールズだからこそできる他作品には無い強みだと思います

 

以上で4thライブの感想を終えます

シンデレラガールズ劇場のアニメ化も決まり、まだまだ進み続けるシンデレラガールズ

そして次は5thでしょうか

5thライブの発表を気長に待ちたいと思います

5thこそは現地に行くぞ